ディスプレイ広告 2025.11.11 【Google広告】カスタマーマッチとは?設定や活用方法、注意点を解説! カスタマーマッチとは、Google広告で利用できるターゲティングの1つで、設定することで、自社の保有する顧客データを基にした高精度なターゲティングが可能です。 既存顧客へのリピート施策やアップセル、休眠顧客の呼び戻しや新 […] Google リスティング広告 広告効果改善 広告運用
2025.11.10 Meta広告のASC(Advantage+ セールスキャンペーン)とは?機能や設定方法、運用のコツを解説 Advantage+ セールスキャンペーンとは、Metaが提供する広告配信の自動化キャンペーンです。 AIによる機械学習を活用し、入札やターゲティング、配信面の最適化を自動で行うことで、売り上げやコンバージョンの最大化を […] Instagram Meta 広告運用
ディスプレイ広告 2025.11.07 【徹底解説】Metaの広告ライブラリとは?使い方や競合分析への活用法を解説 広告ライブラリとは、FacebookやInstagramなど、Metaが運営するプラットフォームで配信中の広告を誰でも無料で閲覧できる公開データベースです。 元々は、広告の透明性を高めるために設けられた仕組みですが、出稿 […] Instagram Meta 広告運用
Google Cloud/BI 2025.11.07 Looker Studioの使い方:上級者編 ~パラメータ機能の活用ユースケース~ はじめに Looker Studioの「パラメータ機能」は、静的なレポートを、閲覧者が自ら操作し対話できる「動的な分析ツール」へとレベルアップさせる強力な機能です。 この機能を使えば、閲覧者はレポートに用意された変数(パ […] BIツール Looker Studio
アクセス解析 2025.11.07 自然言語でGA4を分析!MCPサーバーが切り拓く新しいデータ活用 Google Analytics 4(GA4)は、従来のユニバーサルアナリティクスに比べて柔軟なイベントベースのデータ収集を採用し、企業のマーケティングに欠かせない分析基盤となっています。 しかし、多機能であるがゆえに「 […] GA4 Google Analytics 4 MCPサーバー データ分析 マーケティング 会話するGA4 自然言語分析
Google Cloud/BI 2025.11.07 【Tableau】もう複数ダッシュボードは不要!パラメータの作成と使用方法 はじめに 「売上の集計軸を“受注日”と“出荷日”で切り替えたい」「月次だけでなく日次でも実績を見たい」…このような要望に応えるために、似たようなダッシュボードを何枚も作成していないでしょうか? 分析の切り口が少し違うだけ […] BI BIツール LOD表現 Tableau ダッシュボード データ分析 可視化
ディスプレイ広告 2025.11.05 Metaのコレクション広告とは?メリットや設定方法、注意点を解説 Meta広告の「コレクション広告」は、複数の商品画像を組み合わせて訴求できる広告フォーマットです。 商品の認知度向上やECサイトの売り上げアップなどを目指す施策に、多くの企業が活用しています。 本記事では、コレクション広 […] Meta 広告運用
EC 2025.10.31 【最新】TikTok Shopとは?機能やメリット、開設方法などを解説 SNSを見て、特に買う予定のなかったものをつい買ってしまった、という経験がある人も多いのではないでしょうか。 昨今、SNSの普及やコンテンツの多様化にともない、ECのあり方が大きく変わってきています。 消費者の行動も、「 […] SNS 動画 広告運用
ディスプレイ広告 2025.10.20 AmazonDSPとは?配信面やターゲティング、始め方を解説 AmazonDSPは、Amazonが保有する膨大な購買データを活用し、Amazon内外で高精度なターゲティングでの広告配信を実現する、広告プラットフォームです。 自社商品をAmazonで販売していない企業でも導入でき、自 […] DSP EC 広告運用
アクセス解析 2025.10.16 【GA4初心者向け】流入経路とUTMパラメータの設定方法解説 Webサイトのアクセスを増やすためには、まず「ユーザーがどこからやってきたのか」を知ることが重要です。Googleアナリティクス4(GA4)を使い、Webサイトへの流入経路を詳しく分析してみましょう。 この記事では、GA […] GA4 Googleアナリティクス Unassigned Webマーケティング アクセス解析 ウェブ解析 チャネルグループ データ分析 トラフィック獲得レポート 初心者