アクセス解析 2020.12.14 【GA4】Google アナリティクス 4は使いづらい?導入のメリットは?プロが教えるホントの実力 Google アナリティクスに以前から存在していた「App + Web」プロパティが正式にGoogle アナリティクス 4(以下:GA4)プロパティとしてリリースされました。 現在は新規でプロパティを作成する場合は、GA […] GA4 Google 分析
ディスプレイ広告 2020.12.04 インフルエンサーマーケティングとは?基本とWebにおける役割と活用方法を解説! インフルエンサーマーケティングとは、SNSで影響力を持つ「インフルエンサー」と呼ばれるユーザーに製品やサービスの紹介をしてもらい、ユーザーへ購買やファン化を促すマーケティング手法です。本記事では、インフルエンサーマーケテ […] インフルエンサー
アクセス解析 2020.10.26 【GA360】大規模なビッグデータ解析ができる「Googleアナリティクス360」とは? Webマーケティングに欠かすことができない解析ツール「Googleアナリティクス」。無料で利用できる通常版でも、多彩な分析ができる高度な機能が装備されています。 しかし大規模サイトの場合だと、通常版では分析や処理能力に制 […] GA4 Google データ活用 分析
SEO 2020.08.05 コアウェブバイタル(Core Web Vitals)とは?導入時期、対策、目標値、改善方法について この記事では、GoogleのSEOランキング評価の新指標、「コアウェブバイタル(Core Web Vitals)」について紹介します。対応状況の確認の仕方から、目標とすべき数値、改善方法までをまとめています。 2021年 […]
アクセス解析 2020.07.09 データプレパレーションツールでデータ活用の前処理を改善しよう デジタルマーケティングにおいて、データを活用した分析やその結果を元にした施策は必須の作業になってきました。セルフ型BIツールやAIツールも様々なものが世に登場し、データ活用しやすい状況が整いつつあります。しかし、データを […] GA4 データ活用
SEO 2020.04.14 強調スニペットとは?表示のされ方、表示方法と非表示にする方法について この記事では、強調スニペット(Featured Snippets)について紹介します。 GoogleやYahoo!などの検索サイトで検索した際に、リスティング広告の下部、通常検索結果の上に回答情報が強調して表示されて、気 […] コンテンツマーケティング 広告効果改善
ディスプレイ広告 2020.04.01 Facebook広告運用で押さえておくべきポイント3つ この記事では、コンバージョン獲得を目的としたFacebook広告運用で抑えておくべきポイントを「エンジンの最適化」「ターゲティング」「クリエイティブ」の3つの観点でお伝えします。 Facebook広告の基本を知りたい方は […] SNS 事例 広告効果改善 広告運用
ディスプレイ広告 2020.03.23 LINE公式アカウント新料金体系に移行!これからの効果的なLINEマーケティングとは? 2020年2月までの間に、LINE公式アカウント(LINE@アカウント)は新料金プランに切り替わりました。対応に追われながらマーケティングプランの変更を余儀なくされている方も多いのではないでしょうか。 今回は新料金プラン […] LINE SNS データ活用 ブランディング 広告運用
SEO 2020.02.17 サイトリニューアルの際に注意すべきSEO対策のポイント4点! この記事では、サイトリニューアル時に注意したいSEO対策のポイント4点について解説します。 サイトリニューアルの目的や背景は、ユーザビリティの改善やデザインの一新、システムの入れ替えなど様々ありますが、どんなに良いサイト […] サイト改善
広告クリエイティブ 2020.02.06 テレビCMとウェブ動画広告どこが違う?~ウェブ動画広告最新Tipsも紹介!~ 電通発表の2019年日本の広告費によると、インターネット広告費は1兆7,589億円(前年比116.5%)、5年連続の二桁成長となり、地上波テレビ広告費(テレビCM)1兆7,848億円に迫る勢いです。 その影響もあり、テレ […] 動画