MA導入支援
マーケティングオートメーションツールをクライアント環境下で活用できるように、様々な初期設定を行います。
主な実施項目 |
詳細 |
管理者/ユーザ設定 |
クライアントの管理者・ユーザごとのアカウント権限設定を行います。 |
メール設定 |
メール配信時にデフォルトの送信元などの設定を行います。 |
ロケーション設定 |
システムの基準となる日付設定を行います。 |
CNAME設定 |
LPやトラッキング用URLの設定を行います。 |
お客様作業指示書 |
クライアント側でご用意が必要なものや、作業する内容をまとめた指示書を作成します。 |
独自メソッドによるMAシナリオ設計
クイックかつ省コストのMAシナリオ設計を実現した、独自テンプレートのご提供
「MAを導入したけど、メール配信ツールとしてしか使えておらず、MA本来の機能を活用できていない…」という課題はありませんか?MAを有効活用できるかどうかは、MAを設定する前段階となる「ナーチャリングシナリオの設計」が重要となります。しかし、このナーチャリングシナリオの設計は、シナリオを複雑に考えるほど必要となる設定や、実装に必要なコンテンツの用意を含めて、多くの工数が必要となり、成果が出るまでに時間がかかってしまいます。
まずは、複雑な設計ではなく「簡単にMAを動かすこと」が重要になります。メディックスの独自テンプレートは、これらの「活用できていない」を解決するサービスです。このサービスで実際にMAを使っていくことで、次にやるべきこと(気付き)が見つかります。
メディックスでは、「MAを動かすこと」を目的として、これまでのBtoB企業へのマーケティング支援実績を元に、BtoB企業のマーケティングプロセスに適した独自のMAシナリオ設計テンプレートを制作しました。このテンプレートを用いて、現存する自社のコンテンツを整理・棚卸しして、シナリオに活用することで、短期間でのナーチャリングシナリオ設計を実現します。
MAキャンペーン設定サービス
MAツールを活用するにあたって、よく使われる機能をあらかじめキャンペーンとして設定し、納品します。必要なものだけをチョイスすることもできますし、下記のキャンペーン設定以外も別途、お見積もりした上で実施します。キャンペーン設定は、コピーして利用できますので、導入後の運用負荷を下げられます。
主なキャンペーン設定例
キャンペーン設定 |
詳細 |
リードスコアリング |
トラッキングタグ設置サイトの閲覧・アクションに対して、スコア設定を行います。 |
メルマガ配信 |
メールマガジンを配信されているクライアント向けに、メルマガ配信用のキャンペーンを作成します。 |
フォーム生成 |
資料請求フォームなどを作成し、自動応答のサンクスメール配信などの設定を行います。 |
イベントフォロー |
展示会などで集まったリストに対して、来場御礼や当日のイベントの様子などをメールで送るキャンペーンを設定します。 |
資料ダウンロード |
ホワイトペーパーや事例集などの資料を、DLしてもらうためのキャンペーン設定を行います。 |
ナーチャリングプログラム |
特定のユーザセグメントに対して、ユーザの状況に合わせたコンテンツ配信の設定を行います。 |
セミナー集客 |
告知ページ・申し込みフォームや受講票の発送、来場御礼メール配信など、セミナーの集客から運営管理に関わるキャンペーンを設定します。 |