未来を見据えた事業計画へのチャレンジ
『メディコン』とは、メディックスの従業員を対象にした新規事業提案制度です。従業員であれば、誰でも自由に参加することができ、未来を見据えた事業計画へのチャレンジができます。
提案のテーマはメディックスの事業領域に限らず、あらゆる領域。参加者は、枠にとらわれない新たなビジネスを生み出すために『メディコン』に挑戦しています。見事、最終プレゼンで選ばれた新規事業案は、事業の立ち上げをメディックスが全面的にサポートします。
メディックスにとって『メディコン』とは、『自由と責任、そして信頼』という理念を体現する場であり、従業員が“自分の意思”で新規事業を提案・実現できる機会になっています。1人ひとりの可能性を信じて、意見や考えを自由に発信することは、あらゆる場面で必要であると考えると同時に、最終的に会社だけではなく、個人の成長にもつながると考えています。
メディコン提案ステップ
- 一次エントリー
- 簡易プレゼン大会
- 最終プレゼン出場者発表
- 最終プレゼン実施
- 結果発表
提案のテーマ例
- AI、5Gなど最新テクノロジーを活用した、オリジナルプロダクト…デジタルマーケティング支援領域に、アドオンできる新サービス
- 1に類しないデジタルマーケティング支援領域に、アドオンできる新サービス
- メディックスのリソースやスキルを応用的に活かすことで、新領域を開拓するサービス
- メディックスのリソースを活かし、SDGsや日本の社会問題の解決など社会貢献につながるサービス
- メディックスのリソースを必ずしも必要としないが、新たな収益源につながるサービス
メディコンから生まれた新規事業
- 戦略立案時に必要なデータの分析、シミュレートを行う手助けツールのパッケージ化、販売
- ダッシュボード・広告管理ツール『エムマージ(M-Merge)』の誕生