中途採用 社員インタビュー

Interview

2021年中途入社  K.K.

Interview with

運用ディレクター

2021年中途入社 K.K.

クライアントと深く関わり、大きな施策ができる環境を求めて転職。次に目指すはよりオールマイティーな人材

前職ではどのような仕事をしていましたか?

Web広告代理店で、現在と同じくディレクター職に就いていました。ただ、小さい会社で人手が足りていなかったこともあり、業務の幅は今よりも広かったです。広告戦略の策定や予算調整に加え、メディックスでは専門部署が担当するタグ設置やMEO対策、各種コンテンツや記事LPの制作なども行っていました。Googleタグマネージャー、アナリティクスをはじめとした各種ツールを使った管理、分析も前職で覚えました。そして何より、「わからないことを自分で調べて理解する力」も身につきました。

なぜメディックスに転職したのでしょうか?

以前の会社では、クライアントの予算規模的に刈り取り施策に注力しており、実施できることに制限がありました。しかし、経験を積むうちに、より幅の広い施策、クライアントと深く関わる提案にチャレンジしたいと考えるように。そこで、メディックスへの転職を決めたんです。
それ以外の観点では、クライアントの利益を追求する営業姿勢にも惹かれましたね。面接で話した社員のみなさんからもクライアントを第一に考える姿勢がうかがえて、「ここなら自分のやりたい仕事ができそう」と感じました。

現在の仕事内容を教えてください。

ディレクターとして、広告アカウントの配信状況の分析や、その結果をふまえた改善策の検討をメインに行っています。クライアントとやりとりする機会もありますが、フロントに立つのはアカウントプランナーで、ディレクターは分析の比重が大きいイメージです。
そのほかには、情報収集もディレクターの大切な仕事だと考えています。クライアント理解を深めたり、広告運用のトレンドをキャッチアップしたりといったことですね。
ちなみにメディックスでは、「媒体」ではなく「クライアント」ごとに担当を割り振ります。他社では「リスティング専任」「SNS専任」などと媒体別に担当が分かれているケースがよく見られますが、当社では多様な媒体の広告運用を経験できます。

仕事をするうえで心がけていることはありますか?

個人的には、他部署へ依頼をする際に丸投げにしないことを心がけています。例えば、タグやフィード、Googleアナリティクスの設定はそれぞれの専門チームに依頼しますが、だからといって「ディレクターにその知識はいらない」とは考えていません。少しでも知識があれば、依頼時に必要な情報を揃えやすくなって、コミュニケーションコストを削減できるはず。広告運用に関連する知識は幅広く吸収するよう努めています。

入社後、特に印象に残っている仕事についてお聞かせください。

入社間もない頃に「フィットネス事業を展開するクライアント」を担当したことはよく覚えています。タッグを組んだアカウントプランナーが自分と同じ年齢で話しやすかったこともあり、積極的にアイディアを出し合いながら取りみました。また、クライアント理解を深めるために、自身も一会員としてクライアントの施設に通ったんです。どんなユーザーがいるのか、サービスの魅力はどこにあるのか、自分の目で確かめ、施策に活かしました。
その結果、成果を出せて予算が増加し、できる施策の幅もどんどん広がって……とても楽しかったです。チームで成果を出せることの喜びやディレクター職のやりがい、クライアント理解の重要性など、今につながる学びが多くありました。

ほかには、クライアントとの関係構築がなかなかできていないところに、前任者と交代する形でアサインされた案件も印象に残っています。ジョイン後、まずは現状の整理からスタートしました。起こすべきアクションを洗い出し、スピード感をもって対応することを徹底。提案も、質の高い内容を短いスパンで行いました。広告の成果は一朝一夕で出るものではありませんが、「対応を変えること」は今すぐにできますから。
こうした努力が功を奏し、まだ道半ばではありますが、着実に関係を構築できている実感があります。

入社後、自身がどのように成長したと感じていますか?

最も大きく成長したポイントは「知識量」だと思っています。知識が増えたことで提案の幅が広がり、検討のスピードも早くなりました。
知識量を増やせた理由は、さまざまな案件を経験させてもらったことや、幅広く情報収集を欠かさなかったことにあると考えています。社内で行われている最新事例を学べる情報共有会(週1回実施)や、特定のテーマを扱う勉強会でも知識を身につけられました。
また、会社で利用しているチャットツールにある「質問スレッド」も役立っています。各部署のプロフェッショナルに質問できるスレッドになっていて、自分以外の方々のメッセージも見られるんです。毎日膨大な量のやりとりがされていますが、今の自分の仕事と関係ないことでも必ず目を通すように心がけています。

今後の目標を教えてください。

ディレクターとしての知識をより深め、また幅を広げていきたいです。広告運用のあらゆる過程に携われる「オールマイティーな人材」を目指したいですね。
あとは、「伝える力」を磨きたいとも考えています。前職を含めて営業職の経験がないこともあって、提案にあたって必要な情報はそろえられるものの、それを相手にうまく伝えるスキルが未熟だと感じていて……。アカウントプランナーのメンバーにもフィードバックをもらいながら、スキルアップしていきたいです。

中途社員インタビュー